テストをひとことで言うと

網羅テストは
「アタイハ スベテ イジレ」
「リンクト ボタンハ スベテ オセ」


探索的テストは
「ヨケイナコト ダイカンゲイ」
とか
「テストタイショウデ アソベ」
とか。


メトリクスは……
「キョクゲンマデ マビケ」(笑)
いや、全部の組み合わせなんてやってられないので、なるべく網羅的になる組み合わせを考えて極限まで間引くんですよ。
10項目×6項目×3パターンとか全部真面目にやってられっか。
(作業の手間的にもコストパフォーマンス的にも)


ともかく、探索的テストはテスト対象を執着的好奇心の対象にできれば勝ち。
好きなだけつつきまわして壊してもいいおもちゃなんて、大人になると滅多に与えられないですからね。楽しいです。
……日常生活でも反応の鈍い自販機を無意識に連打したり好奇心のタガが外れて券売機や家電をつつくりまわしてバグらせたりキョドらせたりしてますがorz