zaurus + NetFront不審挙動一覧

数日前に書いた「なんか変な挙動をするんですよー」をまとめてみた。


挙動:
 1.日記が開くのが異常に遅い
  (はてダすべてか自分とこだけかは未検証。
   無線LAN使用時はかなり早くなったのでAirEDGEの回線速度の問題もあるかもしれないが、画像をほとんど使ってないことを考えるとあまりに規格外の重さなので、それだけでもなさそう)
 2.http://d.hatena.ne.jp/nao-0523/#editが常に2月25日になってる


予想:
(1番)
  読み込みが遅いとレンダリング(?)とか解釈とかがいちいち遅れる、みたいな相乗効果とか、とにかく回線速度による遅さがなにかによって増幅されている感触。
  はてダとブラウザの相性問題なのか、テンプレとブラウザの相性か、そのへん?
  # 前者っぽい気がするな。。
(2番)
 ・変なCookieやらキャッシュやらが残ってそう。


要追加検証:
 ・PCではてダを開いたときの転送量を調べる。
 ・zaurusで他の人のはてダを開いてみる。
   →上記2件の結果を見ながら、次の手なり対策なりを考える。
 ・2番の件はCookieとキャッシュをクリアして試みればいいんだけど、1番が解消されるか原因の見当がついたあたりでないとやる気がしない。。


ちなみにさー、zaurusで日本語入力できるOpera(バージョン忘れた)だと、ログインしてもログインしてない画面になる(「日記を書く」メニューとかがない)。
んで再度ログインしようとすると「すでに」ログインしていますと出るので日記が書けないので使い物にならない。


どーすっかなー。