2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP+Apache×2で今日の作業終わり。

職場と自宅のPCにPHP+Apacheの環境整えて、今日の作業は終わり。 C:/Program Files/phpはいかんです。 途中のディレクトリ名に半角スペースがあるとApacheのhttpd.confで上手くいかないようです。 (「本当にhttpd.confでコケてるのか」は検証してないので…

なに、春分の日だと!?

知らずに会社来ちゃったよーorz 休日も働くほど仕事ないので、会社PCにApacheとPHPを設定することに。 しかしまあ、誰もいないと作業が進むこと進むこと(ぉ

一ヶ月の価値

自分の市場価値とか考えたとき、一ヶ月って結構長いと思うんだ。 一ヶ月仕事に勉強会に走り回って得るものというより、一ヶ月ゆるーく過ごして失うものの大きさという意味で。 つまりあれだ、仕事の退け時とかぼちぼち考えてるのだw FLVの仕様書見てみた。 …

OSおかーちゃん化計画

OSをおかーちゃんに例えてみることで、OSをより深く理解しようという試み。 【Segmentation Fault】 隣の皿に箸を伸ばしておかーちゃんに叩き落される 【メモリの再利用】 おかーちゃんが子供たちに皿を割り振る 食べ終わった皿はおかーちゃんが回収 次の食…

片道一時間通勤の思わぬ効果

2月から電車で片道一時間、その半分以上を前に突っ伏した姿勢で寝てすごしたら…… ……小学二年のとき以来の持病だった首の鞭打ちが今日治った。 首の骨が2つほど、後ろ(背中側)の方にずれている状態だったので 毎日前傾姿勢で首の後ろを伸ばし続けたのが吉と…

PHPマニュアル全文検索

http://search.net-newbie.com/cgi-bin/namazu.cgi「PHPで@ってどういう意味になるんだっけ?」と聞いてきた人がいたのでググったら見つかりました。便利です。 ちなみに@は「エラー制御演算子」らしいです。 > 現在、誤差制御演算子プレフィックス"@"は、ス…

やることを宣言して自分を追い込む

.flvファイルをx倍速にするプログラムを書く! わかりづらいな… えーと、たとえば再生時間3分のhoge.flvってファイルがあったとして a.out hoge.flv 1.5とか書くと、絵も音も1.5倍速で再生時間が2分のhoge_15.flv(仮)が出来上がるという感じ。 Cの勉強用に…

痩せるのかな

不覚にも仕事中吹いた。 http://ameblo.jp/shinji-takehara/page-17.html しかし肺活量7000mlってどんだけ。。

夢にまで見た

オライリーのC言語本の日本語版を書店で見かけて即レジに持って行った。 わくわくして目次を見てるところで目が覚めた。夢だった。 C in a Nutshell http://www.oreilly.com/catalog/cinanut/ 読みたいんだけど、「原書でも読んでやる」というほどの気力は微…

久しぶりにDQ3やりたくなった。

http://netanabe.blog78.fc2.com/blog-entry-395.html

結局どこにも行かずに一日読んでた、2chの泣けるスレ

http://netanabe.blog78.fc2.com/blog-entry-607.html 人生でこんなに泣いたのは多分初めてだ。。