2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寝台急行銀河、3月で引退っすか

今から切符取れるかな。。まず無理だろうな。。 大阪へ行くときにお世話になりました。寂しい限りです。 往路は寝台特急富士、帰路は0系新幹線+青春18きっぷ(笑)の乗り倒し旅行でも計画しようかな。 (青春18きっぷの部分を銀河に差し替えられれば、すっ…

昨日のちょいカッコイイ同僚の後日談

今日見たら、メガネをかけていませんでした。 ……そういえばいつもかけてなかったよーな気が…… あれはダテメガネかっ!(笑) ずいぶん気合入れて臨んだんだなぁ……彼、年齢がやや上なせいかほとんど写真撮ってもらえなかったのに。。 (私と、私より少し年下…

勉強会に行ってきた

昨日はdjangoの勉強会に行ってきました。 最後のおひとりのお話しか聞けなかったのですが、とても勉強になりました。 すごい人はコードをどうやって見やすくしているのか、どういう部分に気を配っているのか、どこに力を入れてどこで抜くのか、フレームワー…

しまった

今日勉強会があるの忘れてた!w だっしゅでご〜♪

ダンナが家にいないとやることないから

帰ってLinuxカーネル解読室でも読もうかなー。 2ヵ月後に帰ってくる頃にはずいぶん知識増えてそう。 んでもカーネル解読室をさらっと見た感じ、コードの説明とかはあまりなくて、カーネルの仕組みの説明が多かったような気が。 私は「Linuxカーネルを読むこ…

cssいぢりたい

もーちょっと行間を詰めたいんだけど、そもそも今どれぐらいなのかがわからない。。 「現在のcssをちょっと変更する」とかできないのかな。 週末にでも調べてみよ。

zaurus + NetFront不審挙動一覧

数日前に書いた「なんか変な挙動をするんですよー」をまとめてみた。 挙動: 1.日記が開くのが異常に遅い (はてダすべてか自分とこだけかは未検証。 無線LAN使用時はかなり早くなったのでAirEDGEの回線速度の問題もあるかもしれないが、画像をほとんど使…

来客応対にわたわた

今までずっと派遣とかアルバイトとかだったので、お茶出しとかコート預かりとかをどうしたらいいのかわからずおたおた。 大手企業から転職した同期にめっちゃ助けてもらいました。 昼休みに人事の人に「4月に新人研修があったら、マナー講習だけ参加させてく…

求人雑誌の取材に備えて

今日、求人雑誌が取材に来て、写真も撮るというので「あー掃除しなきゃなー」とか思いながら出勤したら ビルのエレベーターの前で、見慣れないちょいカッコイイ男性と一緒になった。 エレベーターに乗り、こころもち緊張しながら男性に「何階ですか?」と聞…

用語を用語のまま理解するってのは

自分の認識できる複数の言葉が作り出すモデルに置き換えるのではなく 用語そのままのモデルをそっくり飲み込むことなんだ。外国語を日本語へ翻訳せずに 外国語のまま理解する、ような。

毎日、これぐらいの時間になると

集中力が切れてくる。 # からブログを書き始める。15時はおやつの時間だったり、工場などだと休憩時間だったりするけど、それって結構理に適ってるのね。

実作業者が仕様の説明を受ける際、必要な能力

・「わかったつもり=実際に作業を始めようとするとできない」にならず、自分がどこを理解していないか、どこを理解すれば作業ができるかを、自分で把握する能力 ・自分が何の情報を必要としているかを、仕様説明者に伝える能力まずはこれらを頑張って習得し…

zaurus SL-C3200 + NetFront3.1で

はてなダイアリーに書き込もうとすると「なんかおかしい」のです。 バグってるとか、正常ではない動きをするとか、そーいうやつ。あとで調べるですよー。 ……忘れてなければ。

仕事への向き不向きって言葉があるけども

人間ってのは仕事に合わせて考え方も能力も変わっていくから「この仕事に向く人間になってやる」ぐらいの熱意というか執念で臨める仕事なら、なんでもいいと思うんだ。たとえ今は全然向いてないように見えても、その情熱が持てるなら、それは本当の意味での…

ぐぐったらこんなのが出てきたんだけど

http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/technology/document/foma/foma10.pdf これって公開情報なのかな?面白そうなのでありがたく頂戴しておきましたが。

そういえば

どの言語でも、コードの書き方の本はたくさんあるけど、読み方の本はないよね。 (初心者向けじゃない本はあるけど)コードの全体像を手っ取り早くつかむコツとか、u16_ID3などの「性質は表わしているが読むのの手助けにはならない名前」の変数が絡み合うコ…

どうにも仕事に疲れたから

はてなダイアリーを作ってみた。たぶんC言語とか通勤電車の話が/dev/nullする場所になると思われる。