構造化したら負けらしい

昨日の嫁認証OSSについての会話。 嫁「擬似コードってあんなのでいいんだっけ?」 旦那「いいんじゃない? ちゃんと構造化されてるし」 嫁「構造化プログラミングの定義ってなんだっけ」 旦那「if文とか」 嫁「あの嫁認証ってif文使わないと書けなくね? い…

嫁認証をOSSにしてみた

うちの嫁認証の基本部分を、擬似コードっぽい何かでぷれぜんつ。 int n1, n2, n3, n4 if (要求 ! 無茶) { if 書籍 { if (冊数/月 < n1) { if PG系 { Talk "どうぞ" } elseif SF { Talk "後で貸して" } else { Ask 動機 return(判定(動機)) } } else { Ask "…

テストをひとことで言うと

網羅テストは 「アタイハ スベテ イジレ」 「リンクト ボタンハ スベテ オセ」 で 探索的テストは 「ヨケイナコト ダイカンゲイ」 とか 「テストタイショウデ アソベ」 とか。 メトリクスは…… 「キョクゲンマデ マビケ」(笑) いや、全部の組み合わせなんて…

【Let'snote】レッツノートのいいところ&微妙なところ(1st impression)

レッツノートには、10年近く前にマグネシウム天板の製品が初めて発売されて以来ずっと憧れていたのですが、先日CF-R8Gがソフマップで安く売っていたので、ひょいっと買っちゃいまして。 Apache+PHPが動かなくて軽く悩んだり(Vistaのはまりポイントらしいで…

【NetWalker】Willcom3G接続が安定しない(調査中メモ)

公式で配布された設定をインストールするとフリーズするらしいので、相変わらず以前ブログに書いたやり方(pppconfigで設定してpon/poffで接続/切断)しているのですが、しょっちゅう接続が切れる。 で、とりあえず監視してる/var/log/syslogに何も吐かずに…

【NetWalker】(備忘録)リカバリしました

リカバリ後の作業あれこれ。 居心地のいい端末にするための、大きなことから些細なことまで。 - 壁紙を設定 上下バーに隠すボタンをつける デスクトップの初期アイコンを削除 端末とgeditをバーに追加 ネットワーク設定(無線LAN)の追加 文字サイズを変更pp…

『ネットウォーカー Guide Book』届きましたーーーが

シャープにユーザー登録した先着3000名がもらえるアスキーのアレですが。 中身は「NetWalkerってこーんなすんばらしーマシンなんだよ」ってな感じのレビューと、スクリーンショットを多用した激しく初心者向けのガイドが半分以上。(ネットにつなぐ方法とか…

【NetWalker】DLしたFLVのカクカク再生を解消したい(fluxbox+VLCを試してみる)

Ubuntu+VLCだといまいちスムーズに再生されずカクカクしてしまうので、重いUbuntuから軽いウィンドウマネージャに引っ越せば少しは快適に再生できるかなと、試してみました。 まあ、再生中にリソースを確認したところ、カクカク再生の原因はCPUのスペック不…

【NetWalker】書き込みテスト

はてダに投稿してもネットが切れなくなったような気がするのでテスト投稿。

【NetWalker】心ひそかに公式を応援したくなる

現在、NetWalkerで動作確認中のUSB通信モジュールをお知らせ。結果は、10月末までにご案内予定(シャープ公式) リリースが終わってまで大変だとは思うけど、なんとか頑張ってほしいなぁ。 やっぱあちこちのモデムが使えてこそ本領発揮だろうし、私が以前紹…

【NetWalker】アップデートマネージャの力技の素晴らしさを知る

ただの長い長い愚痴みたいなもんですが。 - 昨日、出先の喫茶店でapt-getでfluxboxを入れた直後にフリーズ。 まあいいやと再起動してfluxboxを試してそのcoolさに感動しつつ (最初に学ぶプログラム言語にCを選んだ最大の理由が「ソースコードが最高にcoolだ…

【NetWalker】VLCでFLVもMP4も見れた

2日間MPlayerのmakeと戦って、ライブラリが足りないだのこんなアセンブラ命令知らない*1だの言われて手詰まったところで、VLCというマルチメディアプレイヤーの存在を知りまして。 $ sudo apt-get install vlc5分でDL&インストール終了、FLVもMP4も見れまし…

【NetWalker】はじめてのATコマンド(ZTE HX003ZTのZeroCDを無効にする)

http://yuki-lab.jp/linux/ubuntu-9.04.html でZeroCDを無効にする方法が書かれていたのですが、ハイパーターミナルなど使ったことがなかったので、やり方をググって http://www.ntt-me.co.jp/mn128/at.html の通りにやってATコマンドを送り、ZeroCD無効化完…

【NetWalker】エアーマンが倒せないが再生できない

ローカルに落としたflvの再生環境を作るのに手こずってます。 Gstreamerのffmpegプラグインとか入れたはずなんですけど、flvを再生しようとするとTotemが落ちるんですよorz まとまった時間ができたらログを見て真面目に調べたいんですけど、まずログの見方か…

気がつけば人柱

NetWalkerでFLV見ようとしてググっても NetWalkerで試みた先人の情報はおろか、ARMボードでの情報すら有用なものが少ないし 現状、Gmailの標準HTMLでメール送信をすると3Gでのネット接続が落ちるんだけど 解決しようとググっても、やはり情報はなく。。 ガジ…

NetWalker+Willcom CORE 3Gでネット接続に成功

NetWalker+ZTE HX003ZTでネット接続できました。 といっても設定内容はここ、設定と接続のやり方はここのページの通りにしただけですが。 (設定) sudo pppconfigでpppconfigを起動して、上の設定内容のリンクにある通りに設定。 (接続) 1. tail -n 30…

PHP+Apache×2で今日の作業終わり。

職場と自宅のPCにPHP+Apacheの環境整えて、今日の作業は終わり。 C:/Program Files/phpはいかんです。 途中のディレクトリ名に半角スペースがあるとApacheのhttpd.confで上手くいかないようです。 (「本当にhttpd.confでコケてるのか」は検証してないので…

なに、春分の日だと!?

知らずに会社来ちゃったよーorz 休日も働くほど仕事ないので、会社PCにApacheとPHPを設定することに。 しかしまあ、誰もいないと作業が進むこと進むこと(ぉ

一ヶ月の価値

自分の市場価値とか考えたとき、一ヶ月って結構長いと思うんだ。 一ヶ月仕事に勉強会に走り回って得るものというより、一ヶ月ゆるーく過ごして失うものの大きさという意味で。 つまりあれだ、仕事の退け時とかぼちぼち考えてるのだw FLVの仕様書見てみた。 …

OSおかーちゃん化計画

OSをおかーちゃんに例えてみることで、OSをより深く理解しようという試み。 【Segmentation Fault】 隣の皿に箸を伸ばしておかーちゃんに叩き落される 【メモリの再利用】 おかーちゃんが子供たちに皿を割り振る 食べ終わった皿はおかーちゃんが回収 次の食…

片道一時間通勤の思わぬ効果

2月から電車で片道一時間、その半分以上を前に突っ伏した姿勢で寝てすごしたら…… ……小学二年のとき以来の持病だった首の鞭打ちが今日治った。 首の骨が2つほど、後ろ(背中側)の方にずれている状態だったので 毎日前傾姿勢で首の後ろを伸ばし続けたのが吉と…

PHPマニュアル全文検索

http://search.net-newbie.com/cgi-bin/namazu.cgi「PHPで@ってどういう意味になるんだっけ?」と聞いてきた人がいたのでググったら見つかりました。便利です。 ちなみに@は「エラー制御演算子」らしいです。 > 現在、誤差制御演算子プレフィックス"@"は、ス…

やることを宣言して自分を追い込む

.flvファイルをx倍速にするプログラムを書く! わかりづらいな… えーと、たとえば再生時間3分のhoge.flvってファイルがあったとして a.out hoge.flv 1.5とか書くと、絵も音も1.5倍速で再生時間が2分のhoge_15.flv(仮)が出来上がるという感じ。 Cの勉強用に…

痩せるのかな

不覚にも仕事中吹いた。 http://ameblo.jp/shinji-takehara/page-17.html しかし肺活量7000mlってどんだけ。。

夢にまで見た

オライリーのC言語本の日本語版を書店で見かけて即レジに持って行った。 わくわくして目次を見てるところで目が覚めた。夢だった。 C in a Nutshell http://www.oreilly.com/catalog/cinanut/ 読みたいんだけど、「原書でも読んでやる」というほどの気力は微…

久しぶりにDQ3やりたくなった。

http://netanabe.blog78.fc2.com/blog-entry-395.html

結局どこにも行かずに一日読んでた、2chの泣けるスレ

http://netanabe.blog78.fc2.com/blog-entry-607.html 人生でこんなに泣いたのは多分初めてだ。。

寝台急行銀河、3月で引退っすか

今から切符取れるかな。。まず無理だろうな。。 大阪へ行くときにお世話になりました。寂しい限りです。 往路は寝台特急富士、帰路は0系新幹線+青春18きっぷ(笑)の乗り倒し旅行でも計画しようかな。 (青春18きっぷの部分を銀河に差し替えられれば、すっ…

昨日のちょいカッコイイ同僚の後日談

今日見たら、メガネをかけていませんでした。 ……そういえばいつもかけてなかったよーな気が…… あれはダテメガネかっ!(笑) ずいぶん気合入れて臨んだんだなぁ……彼、年齢がやや上なせいかほとんど写真撮ってもらえなかったのに。。 (私と、私より少し年下…

勉強会に行ってきた

昨日はdjangoの勉強会に行ってきました。 最後のおひとりのお話しか聞けなかったのですが、とても勉強になりました。 すごい人はコードをどうやって見やすくしているのか、どういう部分に気を配っているのか、どこに力を入れてどこで抜くのか、フレームワー…