OSおかーちゃん化計画

OSをおかーちゃんに例えてみることで、OSをより深く理解しようという試み。


【Segmentation Fault】
隣の皿に箸を伸ばしておかーちゃんに叩き落される


【メモリの再利用】
おかーちゃんが子供たちに皿を割り振る
食べ終わった皿はおかーちゃんが回収
次の食事時にその皿はまた、食卓に着いた誰かのところへ
それがメモリの再利用


【ガベコレ】
子供は部屋を汚す
おかーちゃんは部屋から子供がいなくなると掃除機をかける


メモリリーク
staticが引き出しの中でヒープが床とか机の上
床や机の上を散らかす
→それを片付けないまま翌日また別のところを散らかす
→繰り返してだんだん部屋が狭くなる


【参照カウント方式ガベコレ】あるメモリ領域が(概念的に)参照されている数をinc decして参照カウントが0になったらfree
子供部屋を使う子供が、全員独り立ちしたら、おかーちゃんは子供部屋をガベコレ


まだ続きます。たぶん。