【NetWalker】DLしたFLVのカクカク再生を解消したい(fluxbox+VLCを試してみる)

UbuntuVLCだといまいちスムーズに再生されずカクカクしてしまうので、重いUbuntuから軽いウィンドウマネージャに引っ越せば少しは快適に再生できるかなと、試してみました。
まあ、再生中にリソースを確認したところ、カクカク再生の原因はCPUのスペック不足ぽかったので、あまり期待はしていませんでしたけど。。

$ apt-get install fluxbox

でfluxboxを入れ、Ubuntuからログアウトしてfluxboxでログイン。
右クリック→日本語が文字化けしているけれど気にせず、VLCを探して選択、ファイルを指定して開く


結果は「少しは+α」ぐらい快適に再生できました。
アニメのOP級の激しい動きは演算が追いつかないのか飛び飛びでしたが、それ以外は結構滑らかに再生されるようです。
fluxboxで無線LANや光学ポインタのモード切替などがどれだけできるかは試していないので、脱GNOMEできるかどうかはわかりませんが。。
PHSやWillcom3Gを使ったネット接続はGNOMEに依存していないので使えるはずですけど)