『ネットウォーカー Guide Book』届きましたーーーが

シャープにユーザー登録した先着3000名がもらえるアスキーアレですが。


中身は「NetWalkerってこーんなすんばらしーマシンなんだよ」ってな感じのレビューと、スクリーンショットを多用した激しく初心者向けのガイドが半分以上。(ネットにつなぐ方法とかね)
後半にはAsciiで動作確認した周辺機器情報などの情報もあるものの、『Ubuntu搭載』と言われて「あああれね」とわかる人には、大半の部分は不要な情報。
Linuxを触ったことがない人向けの本だと思いまふ。


けどね……あの本の対象読者と思われる、Linuxを触ったことがない人は、NetWalkerを買わない方が幸せなんじゃないかと思うのですよorz
ザウルスの時はわりと電子手帳ライクな皮がかぶさっていたので、Linuxがわからなくてもそれなりに使えるマシンでしたが、今回は起動したとたん「がっつりUbuntuデスクトップっ」だし(真ん中にでででんと鎮座しているアイコン達を除けば)。
ザウルスの頃はコンソールを叩けない人向けに色々書いてる人もいたけど、NetWalkerの情報はLinuxを触れることが前提のものばかりだし。
Linuxについて十分に自助努力できる能力のある人か、そういった能力がなくとも私のように、この端末のためなら必要なら火の中水の中英語の中に飛び込んで行けるという目的と手段を履き違え+最低限ぐらいのアドバイスはくれる頼れるお兄さんが近くにいる人以外は、買ってもたいして「使えない」マシンなんじゃないかと。
市場にはiPhoneとかBlackBerryとか魅力的なマシンがたくさんありますしねぇ。……私は目が悪いから、どれもモニタが小さくて使えないんですけどね(TT)


つまり、何を言いたいのかわかんなくなってきたけど、ターゲットユーザーの狭いマシンだなーとつくづく実感したというか、なんというか、タダで頂けるのは嬉しいけどどうせならもうちょっと違うもの送ってほしかったなーというか、なんというか、そんな感じだったりとか、うん……むぅっ。